糖尿病・高血圧治験ボランティア・臨床試験モニター募集【医学ボランティア会のJCVN】
■高血圧ってどんな病気
高血圧は無症状の方がほとんど。
中にはめまいや頭痛、肩こり、イライラする、耳鳴りが聞こえるなどの諸症状が現れる人もいますが、その程度…と放置してしまう事がほとんどだとか。
高血圧は40歳以上の3人に1人がかかる病気と言われており、当たり前のようにそばにあるからこそ、放置してしまいがち。
でも放っておくと、ある日突然心臓発作や脳卒中など取り返しのつかない状態に。
後遺症が現れてから血圧管理をしてももう遅いのです。
高血圧は心臓発作を代表とする循環器疾患死亡のリスクがとても高まります。
■2型糖尿病ってどんな病気
2型糖尿病は日本の糖尿病患者さんの95%以上を占め、食事や運動などが関係している場合が多いので生活習慣病と言われており、血液中のブドウ糖(グルコース)の濃度、いわゆる血糖値が高い高血糖状態が続く病気です。
放っておくと、さまざまな臓器に合併症が起こる危険性が高くなります。
私たちは、毎日の食事でさまざまな栄養素を体の中にとり入れています。
このうち、米やパンなどに多く含まれる糖質(炭水化物)は、小腸でブドウ糖に分解されて、血液の中に吸収されます。
また、タンパク質や脂肪などの栄養分も分解されて、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)を高めます。
この血糖値は、体の中のインスリンというホルモンの作用で、ほぼ一定の値に保たれています。
この血糖を調節する仕組みがうまく働かなくなり、血糖値が高い状態(高血糖状態)が続くようになってしまうのが糖尿病です。
血糖値が高くても、最初のうちはほとんど症状を感じることはありません。
しかし、血糖の高い状態が続くと、のどの渇き、疲労感、多尿・頻尿などの症状が現れるようになり、次第に全身の血管や神経が傷ついて、全身のさまざまな臓器に影響が起こってきます。
逆に糖尿病になっても、食事療法や運動療法、薬によって血糖をきちんとコントロールできれば、症状をなくし、合併症を予防できます。
■治験 (ちけん) とは
開発されたお薬が医薬品として承認されるため、お薬としての効果と副作用を調ベる試験のこと。
年齢、性別、 職業を問わずたくさんの方にご参加頂いており、皆様のご参加で多くの人々が救われている身近にあるものでとても
社会貢献度の高いボランテイアです。
参加できる人
20歳から90歳まで、多くの方にご参加頂いています。
(健康状態によって、参加可能な試験が異なります)
強制は一切ありませんので、あくまで自分が参加を希望する試験のみご参加頂けます。ボランティア
治験に参加される方は、自分自身の意志で社会奉仕の精神を持ってご参加頂いている治験ボランテイアで構成されています。
ボランティアですが無償といった訳でなく、ご参加にかかる金銭的・精神的負担を軽減する目的で協力費(負担軽減費)をお受け取りできます。
詳しくは、医学ボランティア会のJCVN公式サイトでご確認ください。
リアルタイムランキング(アクセス数順)
- 調査目的
- サンプルボックス掲載商品の人気調査
- 実施者
- 株式会社ツボックス
- 調査母数
- 2,836件
- 集計期間
- 2024年11月20日 ~ 2024年11月23日
- 集計方法
- サンプルボックス掲載商品ページへのアクセス数
メルマガ登録で最新サンプル情報をゲット
10万名以上の方にご愛読いただいています!
最新の無料サンプル・試供品などの情報をメルマガでいち早くお届け!利用規約に同意の上ご登録ください。